リハビリテーション新聞: 主体性あふれるコミュニティを見学してきました

ページ

主体性あふれるコミュニティを見学してきました




協同企画: の記事 H25.4.5

今日は野跡ふれあいサロンに参加してきました。社協の方々、その地域の高齢者が主体となり、コミュニティの場を形成されています。そこで理学療法士が呼ばれるとの事で、布目先生に連れて行って頂きました。



そのイベントの中では、まず皆さんにリハビリテーションへの印象を問われていました。「病院でやるやつ。」、「病状をよくするもの。」、「マッサージもかな?」といった意見がありました。



「リハビリテーションとは人間らしい状態を再び獲得するものです。社会参加を促すものです。主体性を取り戻すものです。」 との返事をしました。僕が話をした人にも少し話してきました。


また皆がサロンを希望する理由として、大きいのは触れ合いでした。本当に素晴らしいです。その後は脈の取り方や運動への説明をし、実際に簡単な運動を楽しくやりました。聞く身でいた高齢者達も次第に声を挙げ、質問を投げかけたり、不安を話したりされ、主体性を生む事の出来る環境でした。


その後は個人的にも話を伺えたりし、リハビリテーションや病院での対応への思いも聞けました。僕達はもっと傾聴すべきであると思いました。


その後はミーティングにも参加させて頂き、高齢者達の生の意見を聞いてきました。素晴らしいですね。皆さん熱いです。現状に満足せずさらに良いものを求めている、皆が意見を言い合う姿が本当に刺激的でした。


百聞は一見に如かずといった感じで、僕の描く理想と現実とのギャップを埋める事が出来ました。また新たな視点が広がりましたね。企業との関わりや、ニーズが聞けました。そして、先生の関わり方も良く学ばせて頂きました。またこんな学生の意見をきっちり聞いてくれました。


とにかく楽しかったんです。本当にやりたい事を、皆でやっている。素晴らし過ぎました。その後はNAPの櫻木さんと熱く話をして来ました!手段はは違えど目的は同じ。美容師の視点から社会貢献に向けて必要な術を教えてもらいました。楽しかった!


帰ってきたら東京の古谷くんから素晴らしいプレゼントが。大尊敬する大田仁史先生の本です。最高です、早速読みます!さて、今日の学びをまとめて今年中に出来る事を考えています。明日、具体化するでしょう。とにかく今日は最高でした。




<皆さまとの意見交換>

@東さん  中川くん、行動力がすごいね!その調子で頑張って!俺は起業をしたいから、その時はアドバイスちょうだいね
@masashi_fr  僕が考えている事が糧になるかはわかりませんが、今度是非話しましょう!尊敬する東先輩の夢を聞きたいです!先輩が落ち着いた頃に連絡下さい!!
@松さん  本当に考え方から行動力から努力から尊敬する。同じ学生とは思えない!
@masashi_fr  褒め過ぎ笑 いつもあのメンバーには刺激されるのでね〜 また京都行く時連絡するね!
@廣さん  中川くんの行動力と考えてることにはほんといつも驚かさせる‼‼次帰ってきたときには絶対ゆっくり喋ろう(^^)いろいろ聞きたい‼
@masashi_fr  次の帰省は畿央大学へ行くためなので、毎日行ってもいいですか?笑 6月に買えるよ〜たぶん二週目!
@布さん  行動力といい知識といい、表現力も悔しいですが私の方が劣っています(O_O)先生と呼ぶのはやめてちょーだい(^_^)中川くんならいくらでも無理言ってちょーだい(^_^)
@masashi_fr  なんてことを^^;本当に沢山の事を教わりました!また教えてください!とにかく、再来週と月末の事を連絡しますね^^これからよろしくお願いします!
@2008pt編集後記  地域のニーズを知ることは、実は、個人のニーズを満たすことにつながります。身体が良くなっても、生活がかわないことがあります。生活を意識していないからです。同様に、役割といえる特技があっても、誰にも価値を与えられないことがあります。相手を意識していないからです。