リハビリテーション新聞: 人間らしく生きられる地域を創りたいと思っています

ページ

人間らしく生きられる地域を創りたいと思っています



協同企画: の記事 H25.3.28

高齢社会先進国。皆さんどう思われですか? 日本はまさしく高齢社会先進国であります。 この現状を、どう捉えるべきなのか。 僕の偏った考えですが、少し考えてみました。


日本は海外の刺激を受け、今の高齢者達が必死に日本を変えていきました。その結果が今です。日本は素晴らしいです。僕の好きな事なんてほとんどが出来ます。こんな日本ですが、今、この高齢社会により窮地に立たされていると思います。



世界でも先進している日本の高齢社会、ここを乗り切るのは日本の使命ではないでしょうか。 いずれ、日本以外の国々が日本のような窮地に立たされてきます。この現状を打破する策を日本が世界に提供出来れば、世界各国で起こるとされている高齢社会への問題意識などなくなるのではないでしょうか?


まぁこんなのは理想です。しかし、形にしなくてはならないという使命を持たなければと思っています。もし成功すれば日本を育ててくれた、世界や今の高齢者達への恩返しとなるのかもしれません。そこで僕は地域モデルを考えています。標準化された社会を一掃し、人間らしく生きられる地域を創りたいと思っています。各々が主体的に社会参加をし、相互作用を生む。そんな地域です。


役割を持ちたい方には役割を持ってもらいます。文化の継承が必要だという方には継承してもらいます。人生の先輩である高齢者達が僕達に伝えるべき事はまだまだ沢山あると思います。僕達は教わるべきです。人間らしく生きられる術を。そんな環境創りが僕の理想の一つです。


しかし、ここだけではやっていけない。介護予防や転倒予防、病を患った人には医療や介護の提供、それを円滑にするための連携、教育体制の変化、行政の変化などなど、沢山やる事があると思っています。こんなに僕1人では出来ません。なので、僕の出会った沢山の熱い人達とやろうと思っています。まぁこんな事を考えています。




日本がこの窮地を乗り越えられるモデルを創れば、世界に発信出来ると。出来るかもわかりませんし、こんな事をする必要はないのかもしれません。是非ご指摘して頂きたい。僕の考えている事はどうなのか。本来やるべき事はどうなのか。





<皆さまとの意見交換>



@Yさん  中川君と里時君には日々たくさんの刺激をもらいます!!自分も頑張らなければ!!!またゆっくり話しましょう(^O^)/ 
@里さん  でかいvisionがあるなら、あとはどうやるか。より具体的に!それが出来ないから今まで何も変わらなかったんだと思う。考えた事がある!明日話すよ! 
@masashi_fr   具体案は少しずつ固まってきたよ。まだまだ沢山の人から指摘して頂くてはならない。僕はまだまだアマちゃんなのでね。今まで何も変わらなかった事は無いと思うよ。まだまだリハビリテーションは歴史が浅い。確立するにはまだ早いと思う。つまり、まだまだ変われるし、変わらなければならないと思うよ。今のままでも良い所と変えなければならない所、しっかり分けて共に良い方向へ導きましょう! 

@加さん  まずは地道に知識溜めてこうや( ̄▽ ̄) 20代は無理してでもたくさん勉強しようぜ
 
@masashi_fr   まぁまずは知るために沢山の努力が必要ですね。ただ、明確なビジョンを持ってやれるといいのかなと思っていてね。

@2008pt編集後記 できますよ。私も コツコツやっています。http://twitter.com/Agri_D 他の場所でも草の根運動は盛んです。近い未来。戦線を統一しましょう。